ゆっくりノコノコ自分の速さで。。
<< ついに心臓が! | main | はじめての母子手帳 >>


- -
島根サンドミュージアム
 いわゆる『砂時計』

普通よく見るのは3分とか5分ですね。

島根には、世界最大の1年計があるのです

見てみたい〜

ということで、また島根へ

最近山陰へ行くのが流行っている感じです。


これが1年計。中に1tもの砂が入っているんだってー
すごいよねーすごいすごいー

ガラスは日本では作れなくって、ドイツ製。
はじめは「何考えてんだ?」って言われたらしいけど、なんとか一緒に頑張って作ったんだって。

でも、中央の繊細な部分だけは日本製。
細かい作業はやっぱ日本の職人さんには敵わないんだね〜

毎年元旦にひっくり返されるんだって。
年男、年女で、綱引きして動かすらしい。

ひっくり返るとこ見たいな〜

ちなみに遠くからみるとコレ

見えにくいけど、このガラスの三角形の中にあるんだYO

行き道の途中で感動した風景がコレ

砂浜に風車が立ち並ぶ光景は初めて見たYO
しかも海水浴場ってんだから、更にびっくり

島根で見つけたエコな風景でした

ほんとは石見銀山にも行きたかったけど、ものすごい混んでて諦めました。
世界遺産って人気だね〜そだね〜
ノコノコ日記 22:40 comments(0)
- 22:40 -
COMMENT