
  • 2016.02.25 Thursday


  • -
  • -
  • -
  • スポンサードリンク

もう少しで春です♪

  • 2016.02.25 Thursday
  • 12:11
JUGEMテーマ:ガーデニング

こんにちはんー

まだまだ寒くて足元が冷えますね〜

でも、もう少しで3月、もう少しで春ひらめき

きっともうすぐあたたかくなる!ということで、あたたかくなったら自宅のお庭をDIYで素敵に変身させたいと考えておりますありがとう

しばらくBLOGも書いていないうちに、子供たちも大きくなり、家も仕事も新しくなり、DIYで色々作っていたりなど、トピックスが意外と沢山あるのですがんばる

少しずつお披露目していきたいと思いますカメラ




我が家のインテリアは、基本黒・こげ茶・白で、ちょっと男前風のインテリアですが、
これからの季節、グリーンなども飾りたい、でもごちゃごちゃはしたくない!と思うこの頃ですペコちゃん

寄せ植えに挑戦!

  • 2010.04.17 Saturday
  • 23:30

せっかく春なので、カラフルなお花を咲かせたーい

とゆうことで、お花の寄せ植えにチャレンジしてみることにしました

今回挑戦するのは 『サフィニアブーケ』 3株購入〜



色は、イエロー・レッド・ディープパープル。



しばらくは、鉢いっぱいに枝数・花数を増やす為、摘芯していきまーすがんばるぞー

キレイに咲くといいな

バーベナ開花!

  • 2010.04.13 Tuesday
  • 15:22
昨日はあいにくの雨だったにも関わらず、今朝ベランダを覗いてみると・・・



バーベナの花が咲いてました〜

コーラルピンク、可愛いわ〜

ちなみに"あやめ雪"も着々と成長しておりました



発芽!

  • 2010.04.08 Thursday
  • 10:23

今朝もいつも通り、眠気眼でぼーっと水やりをしてたら・・・



あっ



あーーーっっっ

小かぶの「あやめ雪」の芽が出てるーーー

一気に目も覚め、テンション上がった朝でした

種まき〜

  • 2010.04.04 Sunday
  • 20:31

ようやく暖かくなってきたので、そろそろいいでしょ?

ということで、種まきをすることにしました



旦那さんがくれた小カブ「あやめ雪」の種まき〜



ずっと前にもらった花「八重矢車草」の種まき〜



こないだナフコで買った花「バーベナ」を植え替えて、



生き返るかどうか微妙な多肉植物「大雲閣」の植え替え。

天気が良かったので布団干してるのも写っちゃってるわ

------------------------------------------------------------

色んな土を混ぜたり、種を丁寧にまいたり、

水をかけたり・・・地味な作業ではあるけど

部屋でなごやか音楽を流しながら、

お日様の下で鳥の鳴き声を聞きながら、

時々休憩してぼやっとしながら、

気持のよい昼下がり。

とてもリフレッシュ出来たひととき

ガーデニングっていいわ〜

まずは土から〜

  • 2010.03.31 Wednesday
  • 14:22
さて、旦那さんに買ってもらってプランター&鉢を手に入れたところで

まずは土の準備から



今回は、底石を入れるのだ〜




これ底石。1リットル100円。鉢の4分の1ほど入れるらしい
 



入れたどー




サボテン用も入れたどー




あ、後ろに只今乾燥中のサボテンが写っております

10年近く育てているサボテンですが、最近愛情不足で根腐れしてしまいました

部分的に生きてるので、なんとか生き返ってくれることを願って

再び愛情込めてお世話をはじめることにしました

前よりおっきい鉢も買ったし。頑張って生きるんだよー


趣味を作ろう1

  • 2010.03.29 Monday
  • 16:00
 家に居て、あまりにも何もしないのもな〜

長く続けられて、健康的で、お洒落に楽しめて、お金があまりかからない。

良い趣味はないものか?



ベタだけど、ガーデニングをはじめようと思います

アパートなので、小さな小さなベランダだけど、

日当たりはなかなか良好なので、

ちょこっと野菜とか、季節の花とか緑とか・・・

旦那さんも賛成してくれたので、

お洒落なベランダにしたいと思います


PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

豆ずきん読本
豆ずきん読本 (JUGEMレビュー »)
高田 テルヨ
ファンです。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM